日常

日常 · 2023/11/27
2023年もあと1か月。「やり残したこと」というわけではないですが、相変わらず更新が滞っている「日常」テーマの記事を更新をしようと思い立ちました!さて、私は名刺にもSNSのプロフィールにも、「趣味:ミュージカル」と記載しています。2023年も何本か見に行ったので、ここでまとめてみようと思います。
日常 · 2023/07/07
「日常」テーマの更新、前回が2022年3月だったようで、反省しています。先日、知り合いの社労士の先生に「日常ブログ楽しく読んでいます」と言っていただき嬉しかったので、久しぶりに更新しようかなと思い、PCに向かっています。単純ですね(笑)もはや最近の話でもないのですが、今年に入って、東京消防庁の主催する普通救命講習を受けてきました。この講習の存在をSNSで見かけてからずっと気になっていたのですが、月に1度だけ、しかも朝早い、ということで、申込を躊躇っているうちに1年近く経過。。。過ごしやすい季節になったタイミングで、重い腰を上げて申し込み、受講をしてきました。
日常 · 2022/03/11
最近、俳優やスポーツ選手など、有名人のエッセイや自伝を読むことにハマっています。きっかけは、私が学生時代から大好きだった某サッカー選手の自伝本が当たったことでした。(しかもサイン入り!)読んでみると、意外と自分との共通点がとても多いことに気づきました。一流選手とお前にどんな共通点が、と思うかもしれませんが、個人事業主であること、だからこそ選ばれるための努力をしなければいけないこと、選んでもらったときにどれだけパフォーマンスができるかが次に繋がること、ケガや病気での離脱がそのまま収入減に繋がること、など。
日常 · 2022/01/04
謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。さて、私事ではありますが、昨年はプライベートが大変な1年でした。まさか事務所を休業するとは思っておらず……。いつ何が起きるかわからない世の中ですね。それでも、顧問先の皆様をはじめ、スポットで関わらせていただいたお客様、一緒にお仕事をさせていただいている会社様にも、温かく接していただき、大変ありがたく思っております。仕事の方は、ありがたいことに顧問先様も増え、社保労保手続きに労務相談、
日常 · 2021/11/13
11月になり、徐々に寒くなってきました。2021年もあと1か月。今年やろうと思っていたことはしっかりとやり遂げたいものですね。先日、原稿執筆のときに法律の条文を確認していたのですが、法規集が随分使い込まれてきたなあなと感じ、思わず写真を撮ってしまいました。法規集は頻繁に改正も入るので、本来は紙で持つのは効率が悪いんでしょうね(笑)それでも、よく引く条文やその周辺条文がすぐに目に入るので、つい紙のものを使っています。
日常 · 2021/10/14
東京は緊急事態宣言が明けましたが、大きな地震や寒暖差の激しい日々など、なかなか外に出かける気の起きない日々が続いています。私は気圧で体調が変わりやすいタイプなので、なかなかツライ毎日です。今日は久しぶりに過ごしやすい気候なので、それだけで気分が上がりますね。(単純です…笑)先日、がんと仕事の両立支援のワークショップに参加してきました。
日常 · 2021/09/28
先日、スポットで相談をお受けしたお客様から、嬉しいメールをいただきました。先生に相談してよかった、という一言だけでも嬉しかったのですが、先生は社労士の仕事が天職だ、とまで言っていただき、その一文を見た時に、思わず涙が出てしまいました。
日常 · 2021/09/15
先週末の休日、ふと思い立って学生時代の写真を見返していました。その写真とは、北京大学で勉強していた時のものです。きっかけは大学生のとき。語学系の単位取得のために第二外国語として中国語を選択しただけだったのですが、
日常 · 2021/08/10
先日参加したセミナーで、今の組織は麦わらの一味のような在り方が推奨される、という話を聞きました。麦わらの一味とは、漫画ONE PIECEに出てくる主人公たち。彼らは、船長がクルーを支配せず、お互いを尊重し合っています。そして、お互いに絶大な信頼をし合い、時には弱みを見せ合い、強い敵と闘っていく。
日常 · 2021/07/30
先日、母校である成蹊大学法学部政治学科で所属していたゼミにオンラインでお邪魔してきました。私が所属していたのは、まさに福祉政治や社会保障を考えるゼミ。就活を控えた3年生の質問にたくさん答えてきました。

さらに表示する