日常

日常 · 2021/10/14
東京は緊急事態宣言が明けましたが、大きな地震や寒暖差の激しい日々など、なかなか外に出かける気の起きない日々が続いています。私は気圧で体調が変わりやすいタイプなので、なかなかツライ毎日です。今日は久しぶりに過ごしやすい気候なので、それだけで気分が上がりますね。(単純です…笑)先日、がんと仕事の両立支援のワークショップに参加してきました。
日常 · 2021/09/28
先日、スポットで相談をお受けしたお客様から、嬉しいメールをいただきました。先生に相談してよかった、という一言だけでも嬉しかったのですが、先生は社労士の仕事が天職だ、とまで言っていただき、その一文を見た時に、思わず涙が出てしまいました。
日常 · 2021/09/15
先週末の休日、ふと思い立って学生時代の写真を見返していました。その写真とは、北京大学で勉強していた時のものです。きっかけは大学生のとき。語学系の単位取得のために第二外国語として中国語を選択しただけだったのですが、
日常 · 2021/08/10
先日参加したセミナーで、今の組織は麦わらの一味のような在り方が推奨される、という話を聞きました。麦わらの一味とは、漫画ONE PIECEに出てくる主人公たち。彼らは、船長がクルーを支配せず、お互いを尊重し合っています。そして、お互いに絶大な信頼をし合い、時には弱みを見せ合い、強い敵と闘っていく。
日常 · 2021/07/30
先日、母校である成蹊大学法学部政治学科で所属していたゼミにオンラインでお邪魔してきました。私が所属していたのは、まさに福祉政治や社会保障を考えるゼミ。就活を控えた3年生の質問にたくさん答えてきました。
日常 · 2021/07/19
事務所としての新着情報とは別に、普段考えていることや、こんなことやってますよ、という情報を発信していこうと思い、「日常ブログ」として書き連ねてみることにしました。ホームページのトップページにtwitterも埋め込んでみたので、お気軽にフォローしてください!さて、初回は、参加した研修についてです。土曜、月曜と、ダイバーシティを考えるセミナーに参加してきました。