セミナー案内 · 2022/01/26
株式会社ミナジン様の社労士向けプログラム「BAR SHAROSHI」に、当事務所代表がゲスト登壇いたします。「BAR SHAROSHI」とは、社労士が知りたいことをざっくばらんに語り合うラジオ風のトークプログラムで、社労士の悩みや、ぶっちゃけのところ知りたい・聞きたい!というテーマを話しながら解決のヒントになる情報を発信していくものです。2022年2月よりスタートするこのプログラムの初回に、当事務所代表がゲスト登壇いたします。リスナー代表として、聞いてみたいことを突っ込んでいく予定ですが、初回ということもあり、どういう風に進んでいくのか、とても楽しみです。
記事掲載 · 2022/01/25
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、介護と仕事の両立に使える制度について記載しています。一時期は「老々介護」が話題になりましたが、最近では「ヤングケアラー」という用語が流行語に選ばれるなど、若者の介護が社会問題とされています。超高齢社会の日本では、育児と同じくらい、介護と仕事の両立を考えなければいけませんが、介護と仕事の両立についての制度は、育児に関する制度と比べ、認知度が低いと感じています。まずは基本となる制度を押さえていただきたく、その一助となれば幸いです。
記事掲載 · 2022/01/12
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。「管理職も勤怠管理は必須!管理監督者のルールを正しく把握しよう」掲載先:CC-BizMate(運営:株式会社クロスキャット)こちらの媒体には初めて執筆させていただきました。ご縁をいただけたこと、とてもありがたく思っております。さて、今回は管理監督者の勤怠管理について解説しています。管理職には残業代は不要、管理職は勤怠管理をしなくてもよい、という声を聴くことがありますが、実はその考え方はとても危険です。
日常 · 2022/01/04
謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。さて、私事ではありますが、昨年はプライベートが大変な1年でした。まさか事務所を休業するとは思っておらず……。いつ何が起きるかわからない世の中ですね。それでも、顧問先の皆様をはじめ、スポットで関わらせていただいたお客様、一緒にお仕事をさせていただいている会社様にも、温かく接していただき、大変ありがたく思っております。仕事の方は、ありがたいことに顧問先様も増え、社保労保手続きに労務相談、
セミナー案内 · 2022/01/04
2月にセミナーを開催いたします。■元SEの社労士が解説!IT企業が押さえておきたい働き方セミナー IT企業というと、柔軟な働き方を取り入れている企業も多くあります。しかし、柔軟であるということは会社の管理は大変。そこで、IT企業で取り入れられがちな働き方と、その注意点について、本セミナーで解説していきます。講師は、約8年間SEをしていた社労士。IT業界にいたことがあるからこその解説を、ぜひご期待ください。<セミナー内容(予定)>・テレワークや客先常駐など、自社オフィス以外での働かせるときの注意点・フレックスタイム制の基礎と注意点・副業兼業の基礎と注意点 ・業務委託と雇用(労働者)の違い
記事掲載 · 2021/12/23
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、改正育児介護休業法の最新情報について記載しています。育児介護休業法の改正は、2022年の労働法改正の中でも大きなボリュームを占めます。労働者の関心も強い内容ですので、会社としてはきちんと内容を理解し、対応方針を決めておきたいものです。
セミナー案内 · 2021/12/15
新しい1年をより良いものにしていただきたいという思いから、1月にセミナーを開催いたします。■経営者・人事担当者必見!2022年の労働法改正 概要早わかりセミナー  2022年も多くの労働法の改正が予定されています。特に2022年は、育児に関するものやハラスメントに関するものなど、労働者の関心の高いものが多いです。 そこで、このセミナーでは、4月施行の育児介護休業法、パワハラ防止法の改正をメインに、2022年に施行が予定されている労働法の概要を解説いたします。
事務所関連 · 2021/12/10
平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。当事務所の年末年始休業について、下記の通りご案内いたします。【休業期間】2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)
事務所関連 · 2021/12/09
平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。当ホームページのサーバーの運営会社より、メンテナンスの情報が届きました。下記日時は、当ホームページの閲覧ができなくなりますので、ご留意いただきますようお願いいたします。【メンテナンス日時】12月16日(木)13:00~15:00 ※あくまで予定であり、多少前後する可能性がございます。
記事掲載 · 2021/12/01
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「コロナ禍だからこそ押さえておきたい!労働者へのストレスチェックの方法」

さらに表示する