· 

プロフィール写真撮影の話

 

 

2024年度の目標に、月に1度の日常ブログ更新と定めてみました。

そんな2024年度最初の日常ブログは、プロフィール写真撮影の話です。

 

皆さんは写真を撮られるのは好きですか?

私は嫌いです(笑)

特に写真館のような専門のところで撮られるものは幼少時代から本当にダメで、

七五三の写真とか、成人式の写真ですら、機嫌の悪さMAXでした。親には迷惑しかかけていません。

 

さて、そんな私ですが、先日、4年ぶりくらいにプロフィール写真を撮り直してきました。

今回は、30分間であれば何枚でも撮ってもらえ、全データをいただけるコースを選択。

というのもここ数年、「できれば顔が右側に向いているものだと嬉しい」のように、

プロフィール写真の提供先から指定が入ることが数回あったので、

今後どんな要望があるかわからないから色々な角度で撮ってもらった方が良さそう、と思ったのです。

 

しかし、カメラマンさんからポーズのアドバイスをもらえたとはいえ、

素人が30分間様々なポーズ、角度、表情で写真を撮られるのは本当に大変でした。

右向いてみましょう、ちょっと口角上げてみましょう、首の向きをもう少し傾けて……のように

シャッターを切るごとにアドバイスをもらい、だんだん疲れて笑顔も引きつっていき(笑)

ずっと変な汗をかいていたくらいです。

いやあ本当に疲れました。

結果、30分で150枚近くの写真をデータでもらいました。

余談ですが、使えそうな写真を選別するのに、150枚近い自分の顔と相対するのもそれはそれで苦行でした(笑)

 

そんなわけで、徐々に各所のプロフィール写真を新しいものに変更していく予定です。

新しいプロフィール写真を見かけた方は、

「こんな澄ました顔してるけど、内心、変な汗かきながら戸惑ってるときの写真だ!」とでも思ってください。

 

こういうのって慣れるものなんでしょうか。

次にプロフィール写真を更新するときには、もう少し撮られ慣れていると良いのですが……

 

(代表:内川)