記事掲載

記事掲載 · 2022/01/25
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、介護と仕事の両立に使える制度について記載しています。一時期は「老々介護」が話題になりましたが、最近では「ヤングケアラー」という用語が流行語に選ばれるなど、若者の介護が社会問題とされています。超高齢社会の日本では、育児と同じくらい、介護と仕事の両立を考えなければいけませんが、介護と仕事の両立についての制度は、育児に関する制度と比べ、認知度が低いと感じています。まずは基本となる制度を押さえていただきたく、その一助となれば幸いです。
記事掲載 · 2022/01/12
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。「管理職も勤怠管理は必須!管理監督者のルールを正しく把握しよう」掲載先:CC-BizMate(運営:株式会社クロスキャット)こちらの媒体には初めて執筆させていただきました。ご縁をいただけたこと、とてもありがたく思っております。さて、今回は管理監督者の勤怠管理について解説しています。管理職には残業代は不要、管理職は勤怠管理をしなくてもよい、という声を聴くことがありますが、実はその考え方はとても危険です。
記事掲載 · 2021/12/23
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、改正育児介護休業法の最新情報について記載しています。育児介護休業法の改正は、2022年の労働法改正の中でも大きなボリュームを占めます。労働者の関心も強い内容ですので、会社としてはきちんと内容を理解し、対応方針を決めておきたいものです。
記事掲載 · 2021/12/01
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「コロナ禍だからこそ押さえておきたい!労働者へのストレスチェックの方法」
記事掲載 · 2021/11/18
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、女性活躍推進法に関して2022年4月より必要になる措置について記載しています。女性活躍推進法は、働きたい女性が個性と能力を十分に発揮できる社会を目指すことを目的とした法律です。これまでは、労働者数301名以上の事業場にて各種措置が義務化されていましたが、2022年4月より、労働者数101名以上の事業場でも義務化されます。
記事掲載 · 2021/10/08
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月は、採用選考時の注意事項について記載しています。ハラスメント問題で感じている方も多いと思いますが、今までは当たり前だった言動が、今ではNGとなるケースが多くあります。それは採用選考でも同様で、「聞いてはいけない質問」は常に時代に合わせてアップデートされています。
記事掲載 · 2021/09/09
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月も、先月に引き続き、テレワークでのコミュニケーション術を紹介しています。まだまだ新型コロナウィルスも収束せず、人とのコミュニケーションが希薄になりがちですが、この記事が社内コミュニケーション活発化の何かのヒントになれば嬉しいです。
記事掲載 · 2021/09/03
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「withコロナでも社員教育!オンライン研修のポイント」
記事掲載 · 2021/08/03
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。オフィス勤務でもテレワークでも活用できるチームミーティング手法を紹介しています。代表が前職(システムエンジニア)時代に実際に体験し、非常に有効だと感じていたミーティング手法です。
記事掲載 · 2021/07/13
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「テレワークに潜むセキュリティリスクにどう向き合うか」

さらに表示する