· 

「趣味:ミュージカル」の話

 

2023年もあと1か月。

「やり残したこと」というわけではないですが、

相変わらず更新が滞っている「日常」テーマの記事を更新をしようと思い立ちました!

 

さて、私は名刺にもSNSのプロフィールにも、「趣味:ミュージカル」と記載しています。

2023年も何本か見に行ったので、ここでまとめてみようと思います。

 

3月:『ジキル&ハイド』

5月:『ノートルダムの鐘』

7月:『美女と野獣』

8月:『ノートルダムの鐘』

9月:『ラグタイム』

10月:『アラジン』

 

おそらくこの6回でしょうか。2か月に1回のペースですね。

劇団四季の会員なので、四季の演目が多いのはご愛敬。

7月からの4本は、急に思い立ってキャンセル狙いでチケットをとったくらい、

私にとってミュージカルは「日常」の一部になっています。

仕事中もたまにBGM代わりにサウンドトラックを流しているほどです。

 

さて、私がミュージカルにハマったのは大学を卒業してすぐ、

母の日のプレゼントに、母と自分の2枚分の『ライオンキング』のチケットをとったことがきっかけでした。

大変失礼ながら「人間が動物を演じるんでしょ?学芸会の延長みたいな感じかな」くらいの気持ちで見に行ったのですが、

第一声(これだけでどの役の何を指すかわかる方はぜひ仲良くしてください!笑)で度肝を抜かれ、

1曲目が終わる頃には涙があふれ茫然としている、そんな体験でした。

 

それからというもの、まずは劇団四季の演目をほとんど見に行き、

だんだんと他のカンパニーの演目にも手を出し……と、ズブズブと沼に沈んでいきました。

 

よく、オススメを教えてくれと言われます。

とっても難しい質問で、いつも頭を悩ませるのですが、

劇団四季の演目はディズニーも多くとっつきやすいので、ミュージカルが初めて!という方にはオススメです。

また、劇団四季の劇場は2階の最後列でも良く見えるので、安価な席でも楽しめるのが良いですね。

 

ちなみに、個人的に大好きなのは、『ノートルダムの鐘』『レ・ミゼラブル』『アラジン』あたりでしょうか。

最近では、『ベートーヴェン』のチケットが取れなくて非常に悲しい思いをしています(笑)

 

2024年も、既に2本、チケットが取れています。

他にも楽しみにしている演目がいくつもあるので、来年もたくさん楽しみたいと思います。

いつか本場ブロードウェイでミュージカルを見たいものです!!

前にブロードウェイキャストが来日した時の『シスター・アクト』を見ましたが、最っっっ高でした!!!

 

以上、今回は、「趣味:ミュージカル」の話でした。

もう1つ、「趣味:東野圭吾」の話もまた近いうちにいずれ。

 

(代表:内川)