· 

読書の秋?

 

11月になり、徐々に寒くなってきました。

2021年もあと1か月。今年やろうと思っていたことはしっかりとやり遂げたいものですね。

 

先日、原稿執筆のときに法律の条文を確認していたのですが、

法規集が随分使い込まれてきたなあなと感じ、思わず写真を撮ってしまいました。

法規集は頻繁に改正も入るので、本来は紙で持つのは効率が悪いんでしょうね(笑)

それでも、よく引く条文やその周辺条文がすぐに目に入るので、つい紙のものを使っています。

 

ここ半年ほど、原稿執筆やご相談などで育児介護休業法に触れることが非常に多いです。

労働判例を読むことも多く、その時には労働契約法が多いかな。

法規集でも、この2つの法律はすぐに引けるようになっていますし、他のページと比べてもボロボロ気味です。

法学部出身ですし、一時は司法試験も真剣に考えていたことがあります。

法律を読む、理解することが好きなのは、今の仕事に非常に生きていると思っています。

 

最近は、電子書籍を選ぶ方も多いですが、

私はどうも紙の書籍が好きで、保管場所に困るとわかっていてもなかなか抜け出せません。

なんでしょう、ページをめくるという行為が好きなんですかね。

 

今の家にも、200冊程度入る本棚が2つ・・・

これもそろそろ満杯になってきて、3つ目を検討・・・いやそんな場所はもう・・・と、

頭を悩ませています(笑)

 

 

本の話になったので。

私の好きな作家は東野圭吾さんです。

新刊が出る度に、すぐ読みもしないのに購入しては、積読となっています(笑)

累計で50冊以上は読んでいるでしょうか。

 

私は、『悪意』『マスカレード・ホテル』『使命と魂のリミット』『天空の蜂』あたりが好きです。

 

好きな漫画は・・・語り出すと止まらなくなるのでまた機会があれば。

毎週月曜にジャンプを読んでいるくらいには、日々漫画に触れている人間です。

 

「読書の秋」というには少し季節が深まりすぎた気もしますが、

たまにはゆっくり読書をする時間も取りたいですね。

  

(代表 内川)