日常 · 2021/09/15
先週末の休日、ふと思い立って学生時代の写真を見返していました。その写真とは、北京大学で勉強していた時のものです。きっかけは大学生のとき。語学系の単位取得のために第二外国語として中国語を選択しただけだったのですが、
執筆・掲載情報 · 2021/09/09
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今月も、先月に引き続き、テレワークでのコミュニケーション術を紹介しています。まだまだ新型コロナウィルスも収束せず、人とのコミュニケーションが希薄になりがちですが、この記事が社内コミュニケーション活発化の何かのヒントになれば嬉しいです。
執筆・掲載情報 · 2021/09/03
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「withコロナでも社員教育!オンライン研修のポイント」
日常 · 2021/08/10
先日参加したセミナーで、今の組織は麦わらの一味のような在り方が推奨される、という話を聞きました。麦わらの一味とは、漫画ONE PIECEに出てくる主人公たち。彼らは、船長がクルーを支配せず、お互いを尊重し合っています。そして、お互いに絶大な信頼をし合い、時には弱みを見せ合い、強い敵と闘っていく。
執筆・掲載情報 · 2021/08/03
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。オフィス勤務でもテレワークでも活用できるチームミーティング手法を紹介しています。代表が前職(システムエンジニア)時代に実際に体験し、非常に有効だと感じていたミーティング手法です。
日常 · 2021/07/30
先日、母校である成蹊大学法学部政治学科で所属していたゼミにオンラインでお邪魔してきました。私が所属していたのは、まさに福祉政治や社会保障を考えるゼミ。就活を控えた3年生の質問にたくさん答えてきました。
日常 · 2021/07/19
事務所としての新着情報とは別に、普段考えていることや、こんなことやってますよ、という情報を発信していこうと思い、「日常ブログ」として書き連ねてみることにしました。ホームページのトップページにtwitterも埋め込んでみたので、お気軽にフォローしてください!さて、初回は、参加した研修についてです。土曜、月曜と、ダイバーシティを考えるセミナーに参加してきました。
執筆・掲載情報 · 2021/07/13
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)「テレワークに潜むセキュリティリスクにどう向き合うか」
セミナー案内 · 2021/07/11
新規セミナーを開催いたします。無料のオンラインセミナーですので、お気軽にお申込みください。 ■全従業員にきちんと労働条件通知書を出していますか?労働条件通知書から学ぶ、経営者・人事担当者が最低限知っておくべき労働基準法
執筆・掲載情報 · 2021/07/06
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。 「育児・介護休業法」の改正が2022年4月より順次施行。“男性の育休”に注目されるが、具体的には何が変わる?

さらに表示する