· 

4月施行の改正育児介護休業法についての執筆記事が掲載されました

 

当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。

ぜひご参照ください。

(会計ソフト「ソリマチ」のユーザー様向けにメルマガとして配信されたものと同内容です。)

 

改正育児介護休業法がいよいよ施行!2022年4月から会社に求められることは?

掲載先:みんなの経営応援通信(運営:ソリマチ株式会社)

 

4月1日、ついに改正育児介護休業法が施行されました。

この育児介護休業法は、4月と10月、そして来年4月の3回に分けて施行されます。

今年4月の改正は、10月に向けて職場の環境整備をしましょう、という内容です。

 

法改正が決まってから、私も多くのセミナーや研修で知識を仕入れていますが、

「男性育休は、お母さんとお子さん、2人の命を守るために必要」という説明に、衝撃を受けました。

さらに、男性もお子さんの誕生後、10人に1人はメンタル不調を感じているというデータも知り、

視野を広げて「人生」をみたときに、お子さんの誕生後は男女関係なく重要な時期だということを実感しているところです。

  

今まで無関心だった方も、これを機に従業員の働き方、自分の働き方について考えてもらえればと思います。

  

4月になり、新しい期がスタートした方も多いことと思います。

4月は心機一転、無駄なことを辞めたり、新しいことを始めたりがしやすくなりますね。

「まん防」も久しぶりに全面解除され、私のスケジュールにも楽しい予定が多く入り始めました。

感染に気をつけながらではありますが、皆さんもうららかな明るい季節を楽しんでくださいね。